FF6攻略wiki

ファイナルファンタジー6 アドバンスの攻略・交流サイト。

チャート1(~マッシュパート)


◆ナルシェたんこう
到達平均レベル: Lv.3


 [ フローチャート ]
  1. 道なりに進み、奥へ
  2. BOSSユミール”と戦闘。
  3. さらに奥へ進み、氷漬けの幻獣の元へ。
  4. イベント後、たんこうとしナルシェへ

 [ 備考 ]

  ユミール戦闘では、ブリザードビーム等で戦おう。
  また、殻にこもった時に攻撃をするとカウンターの一万ボルトを食らってしまうので
  殻にこもっている時は回復や防御をしながら元の状態に戻るのを待とう。


◆たんこうとしナルシェ
到達平均レベル: Lv.4


 [ フローチャート ]
  1. 老人の家でイベントを見た後、裏口から出てナルシェたんこうへ。
  2. ナルシェたんこうを抜けようとするとイベント発生。
  3. ロックが仲間に。
  4. イベント後、モーグリ達とティナを守るミニゲームが発生。
  5. ガードリーダーに近づくとBOSSガードリーダー”、“シルバリオ”×2と戦闘。
  6. ボス戦後イベントが発生し、たんこうとしナルシェに自動的に戻ります。
  7. フィールドに出て、南の砂漠にあるフィガロへ向かおう。

 [ 備考 ]

  ミニゲームでは、ロック達のPTより、モーグリのみのPTのほうがレベルが高く強いので
  モーグリPTで通常の敵を倒させると良い。

  ガードリーダー戦では、ただ殴っているだけでも十分倒せる強さです。
  危なくなったらポーションなどを使い回復しましょう。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
ナルシェたんこう フェニックスの尾、ねぶくろ
たんこうとしナルシェ ねぶくろ、ポーション、エーテル


◆フィガロじょう
到達平均レベル: Lv.7


 [ フローチャート ]
  1. 城に入り、王と会話をする。
  2. イベント後、ロックがパーティから離脱する。
  3. 左の塔に入り、神官長と話すとイベントが発生。
  4. 再び王の間へ向かい、エドガーと会話をするとイベントが発生。
  5. エドガーを操作して城の上へ昇っていくと再度イベントが発生。
  6. イベント後、BOSSまどうアーマー”×2と戦闘。

 [ 備考 ]

  まどうアーマー戦では、オートボウガンやファイアなどで戦おう。
  敵は強くないので、楽に倒せるだろう。
  まどうアーマー撃破後は城から南に進み、サウスフィガロの洞窟へ。

  また、乗っていたチョコボからもし降りてしまっても、
  南の方にある小さな森に入るとチョコボ屋があり、チョコボを借りる事ができる。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
フィガロじょう ポーション、どくけし、きんのはり、フェニックスのお


◆サウスフィガロのどうくつ
到達平均レベル: Lv.8


 [ フローチャート ]
  1. 道なりに進み、洞窟を抜けよう。
  2. フィールドに出たら、南東に進みサウスフィガロの町に入ろう。

 [ 備考 ]

  洞窟内では特に仕掛けも無く、一本道なのですぐに洞窟を抜けられるだろう。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
サウスフィガロのどうくつ エーテル、エーテル、フェニックスのお


◆サウスフィガロのまち
到達平均レベル: Lv.8


 [ フローチャート ]
  1. 町に入ったら、アクセサリー屋と酒場でイベントを見よう。
  2. 装備を整えたら町の北東にあるコルツ山へ向かおう。

 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
町の北側の民家・樽 フェニックスのお
町の北側の民家・地下 500ギル、1000ギル、1500ギル
武器屋と防具屋の間の通路 ポーション
町の南側民家 ポーション
町の西側・樽 テレポストーン
町の南側・樽 どくけし、めぐすり、きんのはり


◆コルツやま
到達平均レベル: Lv.9


 [ フローチャート ]
  1. 道なりに進み、山頂を目指そう。
  2. 山頂につくと、BOSSバルガス”、“イプー”×2と戦闘。
  3. マッシュが仲間に加わる。
  4. 山を降りフィールドに出たら、道なりに進み右手側にあるリターナー本部へ。

 [ 備考 ]

  バルガスは、マッシュが戦闘に参加しないと倒せないので
  ロック達はまずイプーを倒していこう。
  イプーを倒して少しするとマッシュが戦線に参加する。

  マッシュがバルガスと一対一で戦い、一定時間を経過すると
  『ひっさつわざ』の使い方が表示されるので、
  表示された通りにひっさつわざコマンドを入力できれば
  バルガスとの戦闘に勝利する事ができる。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
コルツやま テント、テント


◆リターナー本部
到達平均レベル: Lv.11


 [ フローチャート ]
  1. リターナー本部に入ったら、奥へ進みバナンに会う。
  2. イベント後、ティナを操作して外へ出よう。
  3. バナンに話し掛け、一緒に戦うかどうかを答えよう。
  4. イベント後、ロックと別れレテ川を渡る。
  5. ある程度川を下ると、BOSSオルトロス”と戦闘。
  6. 撃破後、ティナ・ロック・マッシュの3人のシナリオが選べるようになる。

 [ 備考 ]

  バナンとの会話イベントでは、1回目から「はい」と答えた場合はガントレット、
  3回続けて「いいえ」と答えるとげんじのこてが貰えます。

  本部の中には道具屋があるので、アイテムの残量に不安がある場合は
  ボス戦も控えているので、ここで買い揃えておくと良いだろう。

  オルトロス戦では、バナンは常にいのるを使い仲間をサポートしよう。
  オルトロスは炎が弱点なのでティナのファイアを使って攻撃するといい。
  他の仲間は、ひっさつわざやきかいを使って戦おう。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
リターナー本部 フェニックスのお、ハイポーション、フェニックスのお
エアナイフ、ナイトのこころえ、 どくけし、エーテル、イエローチェリー


◆ティナパート
到達平均レベル: Lv.12


 [ フローチャート ]
  1. バナンを守りながら川を下る。
  2. フィールドに出たら、道なりに進み炭鉱都市ナルシェに入ろう。
  3. 正面からは入れないので、入口左にある壁を調べ洞窟の中に入ろう。
  4. 洞窟を通り抜け、ジュンの家へ。

◆ロックパート
到達平均レベル: Lv.12


 [ フローチャート ]
  1. 道具屋に入り、カウンター横に居る商人と戦闘。
  2. 商人にぬすむを使い、服を奪う。
  3. 商人に変装できたら、道を通せんぼをしていた少年の所へ。
  4. 少年に道を開けてもらい、裏口から外へ出よう。
  5. 防具屋横にある階段を昇って緑色の服を着た兵士の所へ。
  6. 兵士に話し掛け、下級兵士と戦闘。
  7. 下級兵士にぬすむを使い、服を奪おう。
  8. 武器屋左下にいる兵士に話し掛け、町の南へ進む。
  9. 宿屋奥に居る商人から服を奪い、酒場地下に居る商人からも酒を盗む。
  10. 通せんぼをしていた少年の家へ戻り、上の階にいるじいさんに酒を渡す。
  11. 少年の所に戻り、合言葉『ゆうき』を選択し抜け道を開けて貰おう。
  12. 北の民家に着くので、そこから二階の本棚の後ろにある階段から地下へ。
  13. 地下の部屋にはセリスが居るので仲間に加える。
  14. 近くの兵士からネジを盗んでおく。
  15. 右奥の部屋に入り、奥にある動いていない時計を調べ、ネジを巻く。
  16. ネジを巻くと、部屋の隠し扉が開くので、そこから奥へ。
  17. 地下から抜け出せたら、屋敷を出てフィールドマップに出よう。
  18. 北西のサウスフィガロの洞窟へ入ろう。
  19. 入ったら、道なりに進み奥へ。
  20. 外へ出ようとすると、BOSSディックアーマー”と戦闘。

 [ 備考 ]

  隠し扉を抜けた先の地下室からは、敵が出現するようになるので
  忘れずロック、セリスに武器等を装備させよう。
  また、セリス分の武器等が無かったとしても
  宝箱から武器防具を入手できるのであせらず先へ進もう。

  ディックアーマー戦ではセリスが毎ターンまふうけんを使い、
  ロックが通常攻撃で戦うと良い。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
北の民家・地下 アイアンアーマー、ラージシールド、グレートソード、イヤリング


◆マッシュパート
到達平均レベル: Lv.12


 [ フローチャート ]
  1. 開始場所からすぐ横にある一軒家でシャドウを仲間にする。
  2. 南東に進み、橋の辺りまで進み帝国軍陣地へ。
  3. 陣地に入るとイベントが発生。
  4. 場面が変わり、カイエンのイベント戦闘が発生。
  5. 撃破後、マッシュパートに戻り陣地の奥へ進むとイベント。
  6. ケフカとイベント戦闘後、ケフカを追いかけるイベントが発生。
  7. イベント後、場面が変わりカイエンを操作して王の間へ。
  8. 国王の死後、王の間右の部屋へ向かう。
  9. イベントが発生し、カイエンと合流してソルジャー達と戦う。
  10. 全部倒し終えたら、魔道アーマーに乗って陣地を抜けよう。
  11. 陣地をぬけたら南に進み、山と山の間にある森に入ろう。
  12. 迷いの森に入ったら、看板の通りに進みプラットホームへ。
  13. プラットホームに入るとイベント。
  14. 列車に乗ったら、最前列を目指し進もう。
  15. 最前列まで移動するとイベントが発生。
  16. 車両を移動した後は、後部車両を切り離す為に車両の中にあるスイッチを調べよう。
  17. 再度車両の中に入り、もう一度スイッチを押すと奥に進めるようになる。
  18. 道なりに奥へ進もう。
  19. 個室がある車両では、宝箱を調べるとジークフリードと戦闘に。
  20. ジークフリードは逃げてしまうが、取り合えず機関室へ向かおう。
  21. 機関室に着いたら、スイッチを操作しよう。
  22. 操作し終えると、BOSSまれっしゃ”と戦闘。
  23. 撃破後イベントが発生し、魔列車から脱出する事ができる。
  24. フィールドから東に進み、バレンの滝へ。
  25. 崖まで来たら、滝に飛び込もう。
  26. 飛び込むと大量の敵との戦闘になります。
  27. フィールドから北東に進み、モブリズの村へ。
  28. モブリズの村の道具屋でほしにくを買う。
  29. 外に出て戦闘時に出現するガウに干し肉をやり、仲間にしよう。
  30. 仲間にできたら、南にある三日月山へ向かおう。
  31. 三日月山に入ると、イベントが発生する。
  32. 三日月山内でガウの宝物探しをしよう。
  33. 宝物のある場所に着くとイベントが発生する。
  34. へびの道を通り、港町ニケアへ。
  35. 準備をしてから定期船に乗り、サウスフィガロへ向かおう。

 [ 備考 ]

  カイエンの助っ人で何度か戦闘をするが、そのとき
  連続で戦闘になる訳ではないので、一度戦闘が終わったら
  ポーションでこまめにHPを回復してから、次の戦闘に挑もう。

  途中で何度も戦闘になるソルジャーやまどうアーマー等は
  強くは無いので、殴っているだけでも楽に倒せます。

  魔列車内でうろついている幽霊は、話しかければ襲ってきたり
  仲間になってくれたりします。
  中には道具屋の幽霊もいるので、アイテムは今のうちに買い溜めしておきましょう。

  食堂車両では、中央のテーブルに座り食事を頼むと、HP・MPが全回復できます。

  機関室のスイッチの押し方は、三つあるスイッチのうち
  右と左のスイッチだけを押せば良い。
  次に、外に出て列車の屋根に昇り煙突付近を調べればOKです。
  魔列車戦では、必殺技・必殺剣で攻撃し続ければ負けることは無いでしょう。

  バレンの滝に飛び込むと、大量の敵を相手にする事になりますが、
  一回の通常攻撃で倒せる位の強さなので、面倒ですがそう苦労はしないはずです。

  三日月山のガウの宝物はマップ右側に落ちています。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
帝国軍陣地 ほしのペンダント
魔列車 イヤリング、ハイパーリスト(敵出現)
フェニックスのお、スナイパーアイ、フェニックスのお
モブリズの村 エリクサー
へびの道 エクスポーション
港町ニケア エリクサー


◆Next


書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ