FF6攻略wiki

ファイナルファンタジー6 アドバンスの攻略・交流サイト。

チャート2(~世界崩壊)


◆たんこうとしナルシェ
到達平均レベル: Lv.13


 [ フローチャート ]
  1. 幻獣をケフカから守るミニゲームが発生する。
  2. BOSSケフカ”と戦闘。
  3. ミニゲーム終了後、イベントが発生する。
  4. イベント終了後、パーティを組みなおしフィガロ城へ向かおう。

 [ 備考 ]

  幻獣を守るミニゲームでは、3つのパーティを作る。
  編成はケフカ戦に向け、セリスと強いメンバーを入れたパーティを1つ作っておこう。
  その他は残ったメンバーで構成するといい。

  また、ミニゲームでどうしても負けてしまう場合は、最初から奥まで移動せず
  入口の道付近を塞ぎ、敵を待ち伏せするのが良いだろう。
  敵が来なくなったら奥に進み、ケフカに戦いを挑もう。

  ケフカ戦では、敵は魔法しか使わないので、セリスに毎ターン
  まふうけんを使わせておき、ケフカの魔法を封じておこう。
  その間に他のメンバーで攻撃するというパターンがおすすめです。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
長老の家 エリクサー
宝物庫 イヤリング、とうぞくのナイフ、5000ギル
とうぞくのうでわ、ハイパーリスト 、リフレクトリング


◆フィガロじょう
到達平均レベル: Lv.13


 [ フローチャート ]
  1. 城に入ったら、地下一階の左側の部屋へ行こう。
  2. 機関士に話し掛け、コーリンゲンへ。

 [ 備考 ]

  マッシュ、エドガーがパーティに居た場合は
  城に到着するとマッシュが仲間から抜け、ベッドで休むと
  マッシュとエドガーのイベントが発生する。
  このイベントを見たい場合はパーティにこの2人を入れておこう。


◆コーリンゲンのむら
到達平均レベル: Lv.14


 [ フローチャート ]
  1. 城の北側にあるコーリンゲンの村へ向かう。
  2. 村で情報収集をし、南にあるジドールへ向かおう。

 [ 備考 ]

  コーリンゲンの村では、パーティにロックがいる場合
  レイチェルの家に入ると、イベントが発生します。
  そのイベントを見た後、村北東の民家の地下に入ると更にイベントが発生します。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
レイチェルの家 エリクサー
民家・裏口 グリーンベレー


◆ジドールのまち~ゾゾのまち
到達平均レベル: Lv.14


 [ フローチャート ]
  1. ジドールの町で情報を得たら、町から北東にあるゾゾの町へ。
  2. ゾゾの町に着いたら、アクセサリー屋の看板が掛かったビルに入る。
  3. ビルを何階か昇ったら、窓から隣のビルへ飛び移ろう。
  4. 一番左のビルまで飛び移れたら、また上の階を目指そう。
  5. 行き詰ったら、またビルを飛び移って進もう。
  6. 道なりに進むと、BOSSダダルマー”と戦闘。
  7. ビルの最上階まで行くとティナと再会する。
  8. イベント後、4つの魔石を手に入れる。
  9. 帝国への道を探す為、ジドールの町へ戻ろう。

 [ 備考 ]

  ゾゾの町では町中でも普通に敵とエンカウントするので
  HPには気をつけて先に進みましょう。

  ダダルマー戦では、メテオストライクや機械などで攻撃しよう。
  ダダルマーは時々仲間を呼んだりするので、その時は全体攻撃などで
  さっさと片付けてしまいましょう。

  町の北側にある宿屋の看板が掛かったビルに入ると
  壁掛け時計があり、そこの時計を"6時10分50秒"にあわせると
  隠し通路が開き、宝箱にある『かいてんのこぎり』を手に入れることができる。

  かいてんのこぎりは敵1体を時々即死させる効果のある
  強い武器なので忘れずに取っておこう。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
アウザーの屋敷 エリクサー
ゾゾの町 とうぞくのこて、エーテル、バーニンナックル
エルメスのくつ、エクスポーション、かいてんのこぎり


◆ジドールのまち~オペラげきじょう
到達平均レベル: Lv.16


 [ フローチャート ]
  1. アウザーの屋敷にいき、ダンチョーに話し掛ける。
  2. ダンチョーが去った後、床に落ちている手紙を調べよう。
  3. イベントが発生。
  4. セッツァーに会いに町の南にあるオペラ劇場に向かおう。
  5. オペラ劇場に入るとイベントが発生。
  6. イベント後は、控え室に向かおう。
  7. セリスの舞台のミニゲームが発生する。
  8. 舞台が無事に終わったら、部屋に落ちている手紙を調べよう。
  9. 報告をしにダンチョーの元へ。5分以内にオルトロスを止めよう。
  10. 右側の扉から舞台の操作室へ行き、一番右のスイッチを操作しよう。
  11. 操作したら、左の扉に行きオルトロスのいる屋根裏へ。
  12. オルトロスの所まで行くとイベントが発生。
  13. BOSSオルトロス”と戦闘。
  14. 撃破後、イベントが発生。
  15. セッツァーと会話後、アルブルグの町へ送ってもらえる。

 [ 備考 ]

  舞台のミニゲームでは、進行に合わせて歌を歌わなければいけない。
  歌詞の選択では、『いとしのあなたは』、『かなしいときも』、『のぞまぬちぎりを』の順で選んでいけば良い。
  歌が終わったら、急いで最上階のバルコニーまで行って花を投げよう。

  オルトロスは、それほど強くはないが攻撃力が強いので
  早め早めに回復しながら戦おう。
  攻撃は、ほうおうのまいや機械などで攻撃していれば勝てるはずです。


◆アルブルグのまち~ていこくしゅとベクタ
到達平均レベル: Lv.18


 [ フローチャート ]
  1. アルブルグの町で情報収集をしてから、町から北西にある帝国首都ベクタへ向かおう。
  2. ベクタについたら、マップ東側の木箱の後ろに隠れている老人に話しかける。
  3. 箱に乗って鉄塔に飛び乗り、魔導工場へ向かおう。

 [ 備考 ]

  アルブルグからひたすら西に進むとマランダの町があります。
  強い装備等を揃えておきたいなら、ベクタに行く前に寄っておきましょう。
  また、同様に山を迂回して北に進むとツェンの町があります。
  ここでは、良いアクセサリが売っているので余裕があれば寄っていきましょう。

  帝国首都ベクタでは、遠くまで行き過ぎたり、兵士に話しかけたりすると
  兵士に見つかって戦闘となってしまので、あまり遠くまでうろつかないようにしよう。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
アルブルグの町 エーテル、エリクサー、ハイポーション
マランダの町 せいすい


◆まどうこうじょう~まどうけんきゅうじょ
到達平均レベル: Lv.18


 [ フローチャート ]
  1. 工場に入ったら、パイプを潜ってベルトコンベアに乗り下の階へ。
  2. 道なりに進み奥へ。
  3. ベルトコンベアに乗って奥まで進むと、イベントが発生。
  4. 幻獣の後を追い、ベルトコンベアに乗ろう。
  5. イフリートに話しかけると、BOSSイフリート”、“シヴァ”と戦闘。
  6. 撃破後、シヴァがもたれ掛かっていたドアから魔導研究所へ。
  7. 道なりに進むと、BOSSナンバー024”と戦闘。
  8. 奥の部屋に入り、奥にあるスイッチを操作するとイベントが発生。
  9. セリスが仲間から外れる。
  10. トロッコで移動中、BOSSナンバー128”と戦闘。
  11. トロッコから降り、飛空挺に乗ろう。
  12. イベント後、BOSSクレーン”と戦闘。
  13. 撃破後、自動的にティナの眠るゾゾの町に移動となる。

 [ 備考 ]

  魔導工場では、揺れ動いているフックをAボタンで掴んで移動したり、
  パイプの中をくぐったりして先を目指していきます。
  全体的に見づらいマップになっているので、
  進めなくなった時はくまなく歩き回るなど試行錯誤してみると良いでしょう。

  イフリート・シヴァ戦では、イフリートには氷属性、シヴァには炎属性の攻撃で戦っていこう。
  幻獣は魔法を使ってくるので、セリスには毎ターンまふうけんを使わせながら戦おう。
  また、武器に属性がついている物で攻撃してしまうと、幻獣と同属性の場合回復されてしまうので
  イフリートに話しかける前に全員の装備を確認しておこう。

  ナンバー024戦では、必殺技や機械などで戦っていこう。
  ナンバー024はそれほど強いボスではないので、すぐに倒せるだろう。

  ナンバー128戦では、レフトブレード・ライトブレード・本体に分かれているが
  レフト・ライトブレードは倒してもすぐに再生してしまうので、最初から本体を攻撃しよう。
  強い全体攻撃を使える仲間は、全体攻撃でサポートしていくと良い。

  クレーン戦は、右のクレーンの弱点が水、左のクレーンの弱点が水・雷となっている。
  それぞれに対応した属性で戦うといい。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
魔導工場 フレイムタン、エーテル、エクスポーション、サンダーブレード
ばんのうやく、りゅうきしのくつ、ゴールドシールド、テント
ゴールドヘルム、ゴールドアーマー
魔導研究所 ブレイクブイレイド


◆ゾゾのまち
到達平均レベル: Lv.21


 [ フローチャート ]
  1. ゾゾの町でティナに会うとイベントが発生。
  2. 幻獣界でマディンを操作し、シナリオを進行させる。
  3. イベントが終わったら、ナルシェへ向かおう。

◆たんこうとしナルシェ
到達平均レベル: Lv.21


 [ フローチャート ]
  1. ナルシェでバナンに会うとイベントが発生。
  2. イベントが終わったら、封魔壁監視所へ向かおう。

 [ 備考 ]

  バナンに会うと3つの魔石が手に入れられるようになります。

  1つ目の魔石は、アルブルグの町の防具屋付近に居る老人から光る石の話を聞き、
  ツェンの町北東の木陰にいる男から3000ギルで魔石セラフィムを購入できます。

  残りの2つの魔石は、ジドールの町競売所で競りに出されており、
  魔石ゴーレムは2万ギル、魔石ゾーナ・シーカーは1万ギルで落札することができます。
  また、競売で魔石が出品されるかどうかはランダムで決定されるので、
  魔石が出品されない時は何度も競売所に通うといいでしょう。



◆ふうまへきかんしじょ~ふうまへきへのどうくつ
到達平均レベル: Lv.21


 [ フローチャート ]
  1. 封魔壁監視所についたら、奥に進み監視所を通り抜けよう。
  2. 封魔壁への洞窟についたら、仕掛けを解きつつ先へ進もう。
  3. 最深部へ着くとイベントが発生。
  4. BOSSケフカ”と戦闘。
  5. 洞窟から脱出し、監視所に着くとイベントが発生。
  6. イベントが終わったら、帝国首都ベクタへ向かおう。

 [ 備考 ]

  橋が切り替わる仕掛けでは、一定時間で交互に橋の構造が変わります。
  切り替わった後でも足場が残る場所があるので、そこで待ちながらパターンを見極めるといい。

  次にスイッチを押し道を作る仕掛けでは、
  スイッチを見つけたらすぐ押しておいても支障はない。

  スイッチで進むマップには、スイッチが二つ並ぶ場所があり、
  右側のスイッチを押すと、ニンジャとの強制戦闘となってしまう。
  戦闘開始直後ニンジャは姿を消してしまい、物理攻撃が効かなくなってしまうので
  その場合は魔法などで攻撃していこう。
  また、ニンジャ戦では一度戦闘に入ると逃げる事はできないので、
  勝てる自信がなければスイッチを押さないようにしておこう。

  ケフカ戦では、ケフカに一度攻撃すると戦闘は終了します。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
封魔壁への洞窟 アサシンダガー、かぜきりのやいば、へいじのじって
エクスポーション、エーテルターボ、げんじのこて、テント
エーテルターボ、エリクサー、ませきのかけら、エーテルターボ
ませきのかけら、アルテマウェポン、ませきのかけら


◆ていこくしゅとベクタ~ていこくじょう


 [ フローチャート ]
  1. 帝国城へ行き、ガストラと会話をしよう。
  2. 制限時間内に、城に居る多くの兵士と会話してまわろう。
  3. 制限時間を過ぎると、ガストラとの会食イベントが始まる。
  4. イベント終了後、アルブルグの町の港で待っているレオ将軍の元へ。

 [ 備考 ]

  会話する兵士の数が多いほど和平交渉の結果が良いものとなるので
  なるべく城内にいる兵士全員に話しかけておこう。
  会食イベントでは選択肢によって和平交渉の結果が変わるので良く考えてから答えよう。

  和平結果は良いものになると、開放する地区が増えたり、追加で貴重なアイテムをもらえます。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
帝国城 はやてのかんざし、せいすい、エーテル
アラームピアス、エクスポーション


◆アルブルグのまち


 [ フローチャート ]
  1. 港の船の上にいるレオ将軍と会話。イベントが発生。
  2. 大三角島へ向かう。
  3. 島に着いたら、北に向かいサマサの村へ向かおう。
  4. 村の中を一通り回ったら、ストラゴスの家に行きストラゴスと会話する。
  5. 会話後、家から出て宿屋に泊まろう。
  6. イベントが発生し、火事の家へ。
  7. BOSSフレイムイーター”と戦闘。
  8. シャドウが仲間から抜け、ストラゴスが仲間に。
  9. 外へ出て、西の山へ向かおう。

 [ 備考 ]

  火事の家の中では炎のシンボルに触れると戦闘となるので
  戦闘をしたくない場合は、うまく避けて先へ進もう。

  フレイムイーター戦では、ストラゴスのアクアブレスや、シヴァなどの氷属性の攻撃で戦っていこう。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
火事の家 ほのおのロッド、こおりのロッド


◆にしのやま~サマサのむら


 [ フローチャート ]
  1. 西の山に入ったら、道なりに進み奥へ。
  2. 奥まで進むと三闘神の像があるので、それを調べる。イベントが発生。
  3. BOSSオルトロス”と戦闘。
  4. 撃破後、山頂まで登るとイベントが発生。
  5. 自動的にサマサの村へ移動。イベント発生。
  6. レオ将軍を操作し、ケフカに話しかける。
  7. BOSSケフカ”と戦闘。
  8. イベント後、ブラックジャック号へ乗り込もう。

 [ 備考 ]

  オルトロス戦では、ある程度ダメージを与えるとリルムが戦闘に参加します。
  リルムの「スケッチ」を使い、敵に命中すれば一発でオルトロスが倒せます。

  山頂に行くには、三闘神の像から先に進んだ部屋にある、
  一番下の落とし穴から落ち、先へ進むと山頂のイベントがある場所まで辿り着けます。

  ケフカ戦では、レオ将軍で挑むことになります。
  攻撃をし、一定のダメージを与えると戦闘が終了します。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
西の山 ヒールロッド、ゴロネコスーツ、チョコボスーツ、エクスポーション


◆ブラックジャックごう


 [ フローチャート ]
  1. ブラックジャック号に乗るとイベントが発生。
  2. 準備ができたら魔大陸に向かおう。
  3. BOSSスカイアーマー”、“スピットファイア”と戦闘。
  4. 帝国空軍との6連戦後、BOSSオルトロス”、“テュポーン”と戦闘。
  5. テュポーンに吹き飛ばされ、戦闘は強制終了となる。
  6. BOSSエアフォース”と戦闘。
  7. 撃破後、自動的に魔大陸へと移動。

 [ 備考 ]

  魔大陸に向かう際にはパーティを3人で構成しなければいけなくなる。
  構成メンバーを決めたら、しっかり装備を整えて魔大陸へと向かおう。

  スカイアーマー戦では、雷属性の魔法やサンビームなどで攻撃していこう。
  それほど強くはないが、数が多いのでこまめに回復をしながら戦おう。

  オルトロス、テュポーン戦では、オルトロスには炎属性の魔法などを使いダメージを与えよう。
  オルトロスにある程度のダメージを与えるとテュポーンが参戦する。

  最終的にこの戦闘はテュポーンに吹き飛ばされて終了となるので、
  参戦後は、テュポーンだけを狙って攻撃していこう。
  テュポーンには氷属性の魔法などが効くので、それを中心に使い戦っていこう。

  エアフォース戦では、本体のみを狙って攻撃しよう。
  それほど強くはないので、回復をしつつ雷属性の魔法等で戦えばすぐに倒せるだろう。


◆またいりく


 [ フローチャート ]
  1. 魔大陸に入るとシャドウが仲間に加わる。
  2. 仕掛けを解きつつ奥へ。
  3. 奥まで進むとBOSSアルテマウェポン”と戦闘。
  4. 撃破後、先へ進み三闘神に近づくとイベントが発生。
  5. セリスが仲間に加わり、魔大陸から脱出する事になる。
  6. 東へ進んでいこう。
  7. 道をふさぐ光を調べ、BOSSネラパ”と戦闘。
  8. 崖へたどり着くと脱出となる。

 [ 備考 ]

  魔大陸では、通常の敵がとても強く戦闘が終わる頃には
  HPが残り少なくなる事が多々あるので、回復アイテム等の節約の為にも
  MPを滅多に使わないようなメンバーに戦闘後のHP回復をさせよう。

  このダンジョンでは、壁があって通れないと思った場所でも
  近づけば道をふさいでいた壁が無くなるので
  道に迷ったときは壁付近まで近寄ったりして、調べながら先へ進んでいこう。

  アルテマウェポン戦では、フレアなどの強力な魔法を中心に
  攻撃してくるので、戦闘直後にシェル等をかけておこう。
  後は通常攻撃や、強い技を使いながらどんどんダメージを与えて敵を倒そう。

  ネラパ戦では、戦闘直後にしのせんこくを使われてしまう。
  しのせんこくのカウントダウンが終わる前に物理攻撃で倒してしまおう。
  また、ネラパに魔法を使うとリフレクによって跳ね返されてしまうので、
  無駄な攻撃はしないようにしよう。

  魔大陸からの脱出の際、脱出ポイントの崖に近寄ると飛び降りるか聞かれるが、
  一度キャンセルし、再度崖に近寄ると「シャドウが気になる」の選択肢が増える。
  この選択肢を選び、制限時間3秒前まで待つとシャドウと合流できる。

  このイベントをやっておくと、後々シャドウが仲間に加わることになるので
  シャドウを死なせたくない場合は、ぎりぎりまで崖で待ってあげましょう。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
魔大陸 むらさめ、エリクサー、ベレーぼう


◆Next


  • チャート3

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ